以前は別のシステム会社に勤めていました が、東京の企業の下請けだったこともあって、お客さま(ユーザー)との距離が遠く、 例えば、指示を受けた箇所のシステムの 改修を行っても、その前後の業務が見えないことにジレンマを感じていました。その点、JTICではシステムの全体像を把握できる上に、お客さまが実際どういう風に使っているのかも分かるし、ご要望を直接うかがうことができるのでやりがいを感じています。

AMOS(航空機整備のソフトウェア)を導入し、機体の部品一つ一つの整備情報を管理しています。飛行機の整備システムを担っているという責任とプレッシャーは大きいです。整備の現場に行くこともありますし、スケジュールや費用の面も含め、お客さまとのやりとりがメインなので、コミュニケーションスキルが求められる仕事です。

入社して1年未満、もっと航空業界について勉強していきたいし、整備のシステムだけでなく、ITのさまざまな技術を学んで、より多くの人が使用するシステムに関わっていきたいです。

  • 9:00

    出社

    メールチェック。グループミーティング。 担当業務の進捗確認。

  • 13:00

    会議

    お客さまと会議。 システムに変更がある場合、 必要に応じてスイスにあるAMOSの ベンダーに連絡します。

  • 18:00

    退社

休日はショッピングセンターで過ごしたり、友人とご飯食べに行ったりしています。最近は、友人がカレーにはまっていたのでタイ料理の店に行きました。特に自分でリサーチまではしないけれど、おいしい店があるよと聞くと行ってみたくなりますね。