羽田空港でカスタマーサービスエンジニアとして働き、結婚を機に沖縄に帰ってきました。現在は、JALグループが運航する県内の空港(那覇・離島)のチェックインシステムや航空無線、ネットワーク、電話などいわゆる通信インフラ、監視カメラなど多岐に渡るIT機器設備の点検、保守業務を行っています。

空港業務が滞りなく行われるために、システム障害には迅速な対応が求められます。 以前、空港でシステム障害が発生した際には、スタッフ全員が現場に急行し、なんとか1時間で復旧しましたが緊迫した状況でした。

当社のいいところは、社員がチャレンジ したいことがあれば、惜しみなくバックアップしてくれるところだと思います。 例えば私は、IBM沖縄事業所主催のプロジェクトに1年間参加させていただいた ことがあって、県内のほかのIT企業の方々と交流を深めたり、スキルアップに繋がる貴重な経験でした。今後は、JAL・JTAグループは勿論の事、さまざまな業種の企業にITサービスが提供できるように、業務を拡大していきたいです。

  • 8:30

    出社

    グループミーティング。
    自分の担当している案件の進捗確認、
    お客さまからのメール確認などを行います。

  • 13:00

    不具合に対応

    お客さまとの会議。
    不具合が生じた場合、現場に直行。
    基本一人で対応します。
    大がかりな点検作業の場合は
    2~3人で行います。

  • 17:30

    退社

JTAのハーリークラブに所属しています。夏になると那覇ハーリーをはじめ、県内各地で開催されるハーリー大会に毎週のように参加。
レースに向けて練習にも熱が入るし、みんな真剣勝負。大人の青春!って感じで楽しいです。